【新年 明けましておめでとうございます】

河口湖で会った親子
河口湖で会った親子。昨年最も美しかった光景。

新年おめでとうございます。

昨年はテロや紛争のニュースが多く、融和より対立が目立った年のように思います。

個人的にもそういった状況に直面しました。

だだし本質的なことが明快になるようなことも多くあり、大切な問題で白黒がはっきりするようになったことは良かったのではないでしょうか。

今年も厳しい年になりそうな予感ですが、個人的にはちょっと苦手なことにもチャレンジしてゆこうと、夢うつつの元旦の布団のなかで考えました。

そして毎年、元旦は富士山へ初詣です。

今年も4時に起きて河口湖に行ってきました。

乗り込んだ自動車内の温度は-2℃くらい。

完全に冬山のような装備で行ったのですが、今年は暖かかった。

我慢できずに自動車に避難ということもなく、半月に近い月がおぼろげに暗い富士山を照らし、青い空が明けてゆく様子を見ることができました。

早暁。河口湖で。
早暁。河口湖で。友人から月の右上の星が木星だと教えてもらいました。

日の出前よりまだ早い時間の藍色の空がいいですね。

富士山2。河口湖で。
富士山2。河口湖で。
富士山3。河口湖で。
富士山3。河口湖で。
富士山4。河口湖で。
富士山4。河口湖で。

20代の集団が冷たい湖に足を入れて富士山と記念撮影していて、今日は少々賑やか。

でも、日が出る頃にはどこかへ行ってしまった。
お陰で静かに初日の出を堪能しました。

2016年、初日の出1。河口湖
2016年、初日の出1。河口湖。
2016年、初日の出2。河口湖
2016年、初日の出2。河口湖
2016年、初日の出3。河口湖
2016年、初日の出3。河口湖
2016年、初日の出4。河口湖
2016年、初日の出4。河口湖

ここから番外編。
迫力のない3D富士山写真をどうぞ。

3D富士山1
3D富士山1
3D富士山2
3D富士山2

なんだか宗教画のミニアチュールのような、箱絵のような、不思議な“小ささ”を感じます。

 

投稿者:

hinotori

ずっと美術に携わってます。 日本の自然、文化を掘り起こして、伝えてゆこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。