【富士山 初冠雪】

一昨日からの昨日に掛けて富士山頂に雪が降りました。
今年は遅いと思ってましたが、平年より11日遅れということ。
昨日11日の午後、自動車に乗っていて気付きました。

8月終わりに初冠雪という年もあり、なかなか予想できません。
この時期の雪は根雪になるでしょう。

初冠雪の富士山
初冠雪の富士山

ということで、今朝は久しぶりに自転車で河口湖に向かい撮影。
天気がよく、カラッとしているのに水蒸気のせいか、薄っすらと靄がかかっている感じ。
もう少し山肌がはっきりしていると思っていたけれど、山頂以外、穏やかに平坦な富士山です。
5合目以下の黄色く色付いているところも薄靄で目立ちません。

初冠雪の富士山と冬の色に変わってきた湖面 河口湖にて
初冠雪の富士山と冬の色に変わってきた湖面 河口湖にて

湖畔のススキ(カヤ?違うかも)は白くなる前の銀色の輝きが美しい。

ススキと富士山 初冠雪
ススキと富士山 初冠雪

コスモスは盛りの時期を過ぎ、花も小さめになってきました。

光に透かしたコスモス 河口湖にて
光に透かしたコスモス 河口湖にて

さて、いよいよ冬。
その前に秋があるけれど、気分は既に冬。
ああ、長く寒い冬がやってくる・・・・・・